なぜあなたはいつもトラブル処理に追われるのか

25/08/2017

ミスを招く「勘違い」「思い込み」「失念」を未然に防ぎ、トラブル・事故ゼロの仕組みを作る!

リスクマネジメントのプロが、数々の業務上のトラブル・事故現場から導き出した3ステップ対策。ステップ1: 緊急対応(報告・把握)、ステップ2: 再発防止(原因・検証)、ステップ3: 未然防止(将来リスクの気付き・事前対策)。

「ミスをなくすのはむずかしい、でもトラブルは避けたい」「トラブル処理に忙殺されて、自分の仕事が進まない」「ダブルチェックをしても、ミスによるトラブルが起こる」「再発防止策を講じても、別のトラブルが起こる」「部下がトラブルを起こしたときに、本音が出てこない」「業務マニュアルが多過ぎて、対応しきれない」など。

こんな悩みをお持ちの方に、ぜひお読みいただきたい一冊です。品質管理の世界で用いられる「未然防止」の考え方を、どの業種の職場でも実践可能なメソッドに応用しました。

過去に起こったトラブル・事故は無駄にしてはいけません。起こったトラブル・事故は徹底的に分析し、二度と繰り返さないようにするのはもちろん、将来起こりうる新たなリスクを想定し、トラブル・事故を予防するための対策を解説します。


もくじ

第1章 ミスによるトラブルとは何か
第2章 ミスを誘発する人間の習性と脳のクセ
第3章 ミスによるトラブル対応の3ステップ(緊急対応、再発防止、未然防止)
第4章 チーム全員参加で未然防止対策の実行
第5章 3ステップ(緊急対応、再発防止、未然防止)の事例研究
第6章 3つの能力向上で、未然防止活動のレベルアップ
資料編 メールによるトラブルの未然防止


著者プロフィール

林原 昭(はやしばらあきら

未然防止研究所代表

1973年、慶應義塾大学工学部計測工学科卒業、同年日産自動車入社。現場改善、生産管理に携わる。日々の現場や工場内で起こった重大事故から「未然防止」の必要性に気付き、人間の習性にも関心を持つ。その後、大手プラント建設の千代田化工建設に転職。プロジェクトマネジャーとして海外自動車メーカーの工場建設に携わるなかで、プロジェクトの「未然防止」活動を実践。国内外の数々の現場で、コスト削減や品質改善で多くの実績を残す。
トラブル・事故ゼロ社会の実現に向け、「未然防止」の普及に取り組んでいる。


書籍情報

著者:林原 昭 

出版年月日:2017/08/25

ISBN:9784772660891 

単行本:260ページ

価格:1500円+税


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